住宅ローンの審査基準

以前書いた記事:
最近、子どもができて一戸建てを購入する人が、私の周りでも増えてきた。
いわゆる一流企業に勤めている人はいいけど、自営業で住宅ローンを組みたい人とかは、大変みたい。

ある程度、稼いでいてもなかなか住宅ローンの審査は通らないんだって。キャリアアップや年収アップしていても、転職直後の住宅ローンも厳しいみたいだし、年功序列制がなくなったとはいえ、まだまだ日本は住宅ローンの審査とかは堅いんだね・・・。

・・・って、他人のことを心配するより、うちもやばそう。

これでも言っているけど、本当に住宅ローンは人によってかなり審査通過が難しいみたい。

最近、
・住宅ローン控除がなくなる
・金利が上がりそう

ってことで住宅ローンの需要が増しているみたいだけど、逆にローンの会社は借りたいって言う人が多いから、信頼性の高い人にしか貸さない、個人レベルの貸し渋りが増えているのかな。


そんな中、友人が教えてくれたのが、住宅ローン 審査をかみ砕いて説明している、

■住宅ローンの審査基準


特に借りにくい人でも、融資が受けやすい住宅ローン会社が紹介されているのは、机上の空論で終わってなくていいなぁ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。